ナオの暮らしノート

登山のこと、刺繍のこと、暮らしのあれこれ

2017年頑張りたいこと

明けましておめでとうございます。

新年が明けてあっという間に1週間過ぎてしまいました?早い??

f:id:ichigolife:20170109213234j:plain

お正月、夫の実家に可愛いお正月アレンジメントが飾ってありました。

夫の両親ともお花が好きで、実家に遊びに行くたびにいつも可愛いお花が飾ってあります。去年の母の日もとても喜んでくれました。今年は何にしようかな~

普段の手土産にお花を持っていくこともあります。お菓子はたくさん用意してくれているので(*^^*)

ichigolife.hatenablog.com

さてさて本題。長くなります。

今年頑張りたいこと、それは「毎日朝ご飯を食べる」???

つまり朝余裕をもって起きて朝ごはんを食べる、規則正しい生活を送るという、できている方には当たり前のことですが(;´・ω・)それが全然できないんです。とにかく朝はギリギリまで寝ていたくて( ;∀;)

主に平日ですが、私の朝はココアか紅茶か暖かい飲み物のみが定番です。夫はちゃんと朝ご飯を食べる人なので、夫といる休日はパン、卵、ウインナーなどなど量もそれなりに食べます。旅行先とか休日は朝ごはんとして一食食べたくなるし、体は欲しているはず。

 

これまでは、まぁいっかで済ましていたのですが、今年本厄なんです。

つまりは体の変わり目。少しでも体に良いことをしようと思って、本気で生活改善しようと思いました。

[なぜ朝起きれないのか]自己分析したところ、

なぜ?→寝るのが遅いから

なぜ遅くなる?→お風呂に入るのが遅くなるから

なぜ遅くなる?→夕食の洗い物など終わるのが遅くなるから

なぜ遅くなる?→ついついテレビを見てしまうから

何を?なぜ見てしまう?→レコーダーに録画が溜まっているから

 

これだ‼‼‼‼‼

そのとき見たいものがなくても、録画したものをダラダラ見てしまうのが癖になっているから。それに押されて全てが後ろ倒しになって、寝る時間が遅くなってます。

まずはそれを断つために、レコーダーの中身と録画予約を断捨離しました。最近読んだわたなべぽんさんの著書にもテレビは見たいものに集中するとあったし。どうしても見たくて、でもリアルタイムでどうしても見られないものだけ録画予約!

ただ、そうしてみたところ、ずっと音がないのがなんとなく寂しい。テレビつけてたのもただ音が欲しいだけだったみたい。

 

そこで‼‼‼‼そんなときはradikoというアプリでラジオを聴くことに。

これすごく良いです♡以前持っていたアンテナ式ラジオは、私の部屋の中だと感度も悪く、挙句に足を引っかけてアンテナを折って再起不能となってしまって。

 

こんな感じで今年は頑張ります。今より30分早く起きて何か食べることを目標に。

まずは準備が簡単なグラノーラからかな。

食べることが習慣になったら、朝ごはんの内容にも興味をもちたいと思います。

 

↓ポチっとしていただけると更新の励みになります(*^^*)よろしくお願いします☆ 

 

わたなべぽんさん「やめてみた。」。漫画でとても読みやすく、共感するところがたくさんあります♡

部屋の掃除では、わたなべぽんさんの他の著書にもお世話になりました。

ichigolife.hatenablog.com