ナオの暮らしノート

登山のこと、刺繍のこと、暮らしのあれこれ

部屋干しの悩み

梅雨があけたら一気に蒸し暑さ全開?

昨日辺りからむせかえるような熱気に息が苦しくなります??

ついにエアコンをつけっぱなしで寝てしまいました(*_*)7月に入ってからは、家に帰ってエアコンを付け、寝るときに1時間後に切れるタイマーをかけて、朝家を出るまでの少しの間だけ付ける、という生活をしてました。

寒いとすぐ喉が痛くなるので、いつも自動運転 +1度設定です。そうすると室温がだいたい27~28度に保たれます。

 8月に電気代が高くなるので節約を~と思っていますが、エアコン止めるのは無理そう( ;∀;)

 

私の実感として、8月の電気代が高くなる原因の一つに洗濯物の部屋干しがあります。

マンションの規約でベランダに干してはいけないことになっているので、どうしても部屋の中に干さないといけないんです。

 

部屋干しするとどうしても部屋の湿度が高くなるので、湿度を下げるため、早く洗濯物を乾かすために電化製品含めいろいろ使うことになります。

試行錯誤の結果、まず洗濯物は浴室に干し、24時間換気をしながら浴室乾燥を3時間程度と除湿器を4時間やって、様子を見て更に追加してます。

まめに浴室乾燥するとカラットまではいきませんが、部屋干しの嫌なにおいもなく乾かせています。

 

以前、今頃の時期に部屋の中に干したら、部屋の湿度が86%になったことがあり、それがきっかけで除湿器を購入しました。除湿器買って良かったです。エアコンの温度が高めでも、湿度が低いと涼しく感じます。

 

それにしても洗濯することは好きなのですが、乾かすのが一苦労…

もっと快適に乾かせないか、またいろいろな方法を試してみます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

↓ポチっとしていただけると更新の励みになります(*^^*)よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ