ナオの暮らしノート

登山のこと、刺繍のこと、暮らしのあれこれ

自炊のモチベーションをあげるために使っているアプリ

冷凍食品も食べつつ、地道に自炊生活も続けています。

平日の仕事終わりに料理をすることに慣れたいのと、食べたいものが思い付かないときこれさえあれば!みたいな定番おかずができると良いなぁと思って、予定のない日はなるべく作るようにしています。

ichigolife.hatenablog.com 

昼食はお弁当ではないので、専ら夜ご飯だけです。

もともと料理が得意な方ではないですし、ついついサボりたくなってしまわないよう、モチベーションをあげるために記録に残そう!と思ってアプリに写真を登録しています。同じようなアプリはたくさんあると思いますが、私が使っているのは「料理アルバム」というアプリです。
f:id:ichigolife:20160803221330j:image

登録した写真が一覧になって便利です✨

レシピに悩んだときに眺めて、今日これ作ろう~と決めるのにも使ってます。

f:id:ichigolife:20160803212750j:plain

カレンダー表示もできます。その代わりどれだけ作ったかもまるわかり。。

どれだけ作ってるかな~と思ったら、全然できてない!!うそうそー( ;∀;)と思って予定を確認したら合ってました…( ;∀;)7月は歓迎会などがあったりして平日は外食が多かったですね。

土日は登山や金曜日から夫の家に行ったなぁ。3連休は義両親と食事に行ったりしました。

言い訳ばっかりですね( ;∀;)( ;∀;)

8月は何かと光熱費が高くなる傾向にあり、他で節約しないと、と思っているのでもう少し外食は減らさないとな。。今月は自炊頑張ろう!

f:id:ichigolife:20160803215059j:plainf:id:ichigolife:20160803215046j:plain 

一時期、作りおきにチャレンジしようと思って本を買ったりしたのですが、なかなか連続3・4日間とか連続で家で食べることがなくて、結局ダメにしてしまいそうだったので今はやめておくことにしました。

やはり2人分作って食べきるのが私には合ってそうです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓ポチっとしていただけると更新の励みになります(*^^*)よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ