ナオの暮らしノート

登山のこと、刺繍のこと、暮らしのあれこれ

初夏の赤岳行ってきました☆

前々から楽しみにしていた赤岳、満喫してきました(^-^)/

今回のルート

1日目(雨☔)
甲府(前泊)~車移動~美濃戸口~美濃戸登山口~北沢~赤岳鉱泉

2日目(晴れ☀)
赤岳鉱泉発~行者小屋~地蔵尾根~山頂~文三郎尾根~行者小屋~南沢~美濃戸登山口~美濃戸口~(車移動)~甲府~新宿

ギリギリまで宿泊する小屋を山頂付近のところにするか悩んだのですが、赤岳鉱泉に泊まりたい!と結局当初の予定通りにしました。
特に今回は天気も悪かったので赤岳鉱泉で大正解でした!
これ以上先に歩くとなると、雨も強いし道も急だしで危なかったかもです💦

あいにくのお天気でしたが、川沿いを歩いたり森の中を歩いたり、雨の中だったので苔もきれいで✨楽しいね~♪と話ながら歩いていたら3時間はあっという間でした!
ただ、ところどころ傾斜はきつくて息切れしながらですが(^-^;

お昼過ぎに赤岳鉱泉に着いて受付を済ませ、さっそくカレーとチーズケーキ(雨の日限定?のケーキ)を食べました♡
カレーは色んな種類があって、悩みますよ!

遅めの昼食後はテント場近くにある机と椅子のところで、ビールなどなどで今日ここまでの登山の打ち上げ!明日の打ち合わせをしたりしました。
天気が悪かったからか、じっとしていると肌寒くフリースの下にダウンベストを着てました。←ビールのせいか💦

軽い打ち上げ後、この日はツアーの団体客がいると聞いていたので夜ごはんの前にお風呂へ~♪
石鹸は使えませんが、湯船につかって暖まることができてだいぶ回復しました(*^^*)

夜ご飯はお待ちかねのステーキ♡♡♡
これが食べたかったんです!!
受付が早かったからか、17時30分の回で食べることができました。

メロンも付いてこれで1人前です!
豪華ですよね😆😆😆😆

お腹いっぱいになったら、あとは寝るだけ。
2日目は朝4時起き→5時出発なので19時には寝ました!

翌日、お天気は見事に回復!
昨日はガスって見えなかった山小屋の周囲の山もばっちり見えました~

昨日とは打って変わってこの天気なら山頂まで行けそう!と気合いを入れて出発です✨
登りは必死すぎて写真撮り忘れてしまいました(;´・ω・)
でもでも、途中で赤岳をはっきり確認しました!

地蔵尾根までたどり着くと、尾根の向こう側には雲海がーーーーーーーーー!!!!!

ふかふかの綿のような雲海を見ることができました!感動です( ;∀;)

そして横を見ると、富士山と赤岳山頂が!!

登山雑誌で見たことある!赤岳がすごく綺麗でした!!

山頂までの道には、お花もたくさん咲いていましたよ!

山頂からの景色もこのとおり!

遠くまでよく見えました✨

ここまで頑張って良かった~

登り同様、下りも山頂付近は急です。。結構怖い思いをしました( ;∀;)

この怖いところを超え、行者小屋を過ぎると、苔の森です!八ヶ岳は水が豊富な山と聞いていたのですが、こんなにきれいな森とは!苔大好きな私は大興奮でした(*´▽`*)

天気も良く、自然光が苔の上に注いで本当にきれいでしたよ!
八ヶ岳の他の山にも行ってみたいな~

1日目が雨で一瞬気持ちがしぼみましたが、雨のお陰で赤岳鉱泉も満喫できましたし、雲海も見られて、苔も潤って綺麗でした。
全て結果オーライで思い出に残る登山になりました。

長々読んでいただきありがとうございました♪

↓ポチッとしていただけると更新の励みになります(*^^*)よろしくお願いします*