
ナオの暮らしノート

登山のこと、刺繍のこと、暮らしのあれこれ

鍋でお米を炊く、リベンジ

この間失敗に終わった、鍋でお米を炊く。

リベンジやってみました!

ichigolife.hatenablog.com

  

自分用にメモメモ✑✑✑

火にかける時間と蒸す時間はル・クルーゼのレシピ通りにやってみました。

*前回と変えたこと*

①一度に炊くお米の量を2合にした

②お米を炊く前に20分程度水に浸し、その後鍋に分量より少し多めの水とお米を入れて炊いた

③沸騰するまでの間、IHの火加減を強めの中火にした

 

結果。。

大成功!!

今回はとっても美味しく炊けました♡♡

 

お米を炊く工程はこちらです。

キッチンが暗いので全然美味しそうに撮れませんでした(;´・ω・)

 

↓2合のお米を水に浸す

f:id:ichigolife:20160612192507j:plain

↓水に浸した後、鍋にお米2合と水2カップ+50ml程度を入れました

f:id:ichigolife:20160612192501j:plain

↓鍋の真ん中で沸騰していること確認。最初、沸騰している場所が左に寄っていたので真ん中に移動させました。IHの火の中心がいまだによくわからないんです。

沸騰してから弱火で13分炊きました。

f:id:ichigolife:20160612192449j:plain

↓15分蒸らして、混ぜたところです

f:id:ichigolife:20160612192440j:plain

前回のできあがりとは全然違う!お米がふっくらツヤツヤしていました♡

前回との大きな差はやはり水の量でしょうか。

私はこの方法だと上手くできそうです。もう一度やってみて上手くいけば、このまま続けていきたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)

 

↓ポチっとしていただけると更新の励みになります!よろしくお願いします**

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村