ナオの暮らしノート

登山のこと、刺繍のこと、暮らしのあれこれ

鍋でお米を炊いてみました

友人に、ずっとお米を鍋で炊いている子がいまして。

慣れれば簡単だよ!炊飯器より美味しいよ~
と言われて、ついにやってみました!
 
ル・クルーゼの鍋を買ってからずっとやってみたかったんです(*^^*)♪
 
出来上がりはこちら↓

f:id:ichigolife:20160522194659j:image
薄暗い写真でわかりにくいですね?
結果から言うと、水分量が足りてなくてイマイチな仕上がりに…
硬いところと、ちょうどよく炊けているところと半々な感じでした。 
 
あとから思ったのですが、最初はレシピ通りにやっていたのに、途中目に入ったお米の袋に書いてあるレシピに切り替えたため、水分不足になったかと…
はーバカだ〰( T∀T)
 
やっぱりお鍋で炊くと美味しいなぁ♡♡と言いたかったのですが無念です…
 
食べれないことはないので、リゾットや炒飯で食べたいと思います!
 
 
☆失敗の原因考察☆
 
次回へ向けての自分用のメモです。
参考にしたル・クルーゼのレシピ
 
使用した鍋♪ ココット・ロンド 20センチ
炊いたお米量♪ 3合
 
①レシピには、『炊く前に20分ほど水に浸してお』き、『鍋に米と分量の水を入れ』る。とあるところ、
お米の袋に『(炊飯器の場合)炊く前に米と分量の水を入れ、30分浸す』とあったため、更に水を入れたら多すぎるのかと思って、途中で水を浸す場所をボウルから鍋へ変えてしまったんです。
浸すときの水と、炊く水量は別!ここ注意です。
 
②IHの火加減が難しい。
家はIHです。ガス火に比べて加熱するスピードが遅いのか、まず沸騰させるのに15分くらいかかってしまいました。ガスでもそのくらいなのかな?
IHの中火だと弱いのかもしれないです。
もう少しリサーチが必要です。
 
反省を踏まえて2回目チャレンジしてみます!(^◇^)
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村