ナオの暮らしノート

登山のこと、刺繍のこと、暮らしのあれこれ

浅草の三社祭

5月15日の日曜日、浅草の三社祭へ行きました!

この日は暑かったですね~
 
金曜日に、たまたま浅草の近くで友人と食事をしていて、
土日にお神輿が出ると教えてもらって急遽行くことにしたんです。
ちょうど夫が来る土日だったので、
なにも予定を入れていないで良かった(*^^*)
 
日曜日がメインと聞いていたので、日曜日にワクワクしながら行ってきました!
お祭りの雰囲気が好きなんですよね(*´∀`)♪
 
地下鉄の出口を出ると、すぐにお神輿出てましたよ~
ものすごい活気!!!
 
f:id:ichigolife:20160522154144j:image
 
本社神輿を目当てに来たのですが、まずは浅草神社浅草寺にお参り。

f:id:ichigolife:20160522154259j:image
 
浅草寺はこんなに人で溢れてました💦💦
 
この後は本社神輿を見に行きます🙋🙋
本社神輿3基が通る順路は公開されていて、自分で追いかけることもできるみたいです。
 
たまたま浅草在住の友人の家の近くを一之宮のお神輿が通ったようで、
その連絡をもらって急いで駆けつけ、なんとか見ることができました!

f:id:ichigolife:20160522155028j:image
 
町内のお神輿も大変な人だかりでしたが、本社神輿は更に更に多くの人に見守られてました。
 
この日は暑くてバテてしまい、本社神輿見れたのでこのまま退散しました。
初めての三社祭、楽しかった♡♡
 
リサーチ不足で浅草神社三社祭限定御朱印があることを知らなかったので、また来年も行こう♪
 
金曜日の浅草寺の様子↓

f:id:ichigolife:20160522155807j:image
浅草神社に置かれているお神輿が見られるかも!と見に行ったのですが、
時間が遅くて扉が閉まっていました。。残念。
その代わりに夜景を☆ライトアップがすごく綺麗でしたよ!
駅までの道、町内の方がお神輿やお祭りの準備をされていて、みんな土日に向けてソワソワしてました(*^^*)
 
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村