ナオの暮らしノート

登山のこと、刺繍のこと、暮らしのあれこれ

今年のバレンタインは♥

金曜日辺りから寒さが少し和らいでよかった~

気温が上がるって予報を見てたのに、最近の極寒用に買った分厚いダウンを着てしまって電車で汗だくでした💦💦

 
f:id:ichigolife:20170128214125j:image

 土曜日、外に出たら雲ひとつない青空✨気持ちいい~(*^^*)今週末は登山日和だったかな??

夫の家に行く予定にしてたので、せっかくですが家に籠ってます。

 

夫のお父さんへのバレンタイン何にしようかなぁとここ数日悩んでました。好きなものと嫌いなものがはっきりしていて、難しい💦💦

 

夫に相談したら、お父さんが大好きな「たねや」の斗升最中にしたら?と言ってくれたので、そうしようとついに決めました!!

やっぱり好きなものをあげるのが一番かなと😃


f:id:ichigolife:20170128215705j:image

画像はお借りしました。

f:id:ichigolife:20170128215935j:image
2月だとピンクの掛紙もあるみたいで良さそう✨可愛い♡♡

バレンタインの時期に遊びに行けないので、お母さんがこの間食べたいと言っていたカステラを一緒に付けて送ろうと思います(* ´ ▽ ` *)

福砂屋のフクサヤキューブ♥可愛いですよね~

f:id:ichigolife:20170128220433j:image

 

夫のお父さんは、チョコだとビターならOK(それもカカオが80%以上と表示があるもの)、乳製品が苦手なのでバターやミルクの香りがするお菓子は全般NG。

最中に行き着くまでは、おかきやお煎餅も良いかも??と思って、会社の人に聞いたりいろいろ探してました。

もち吉のお煎餅、味見で買ったら美味しい!小倉山荘の想ひそめしも美味しかった~😆銀座あけぼのは、バレンタインのお煎餅が可愛いんです♡

 

もち吉

もち吉 あられ・おせんべい・おかき・和菓子のお店

小倉山荘

せんべい・おかき・あられの専門店 【京都 長岡京小倉山荘】通販。バレンタイン・寒中見舞い・お祝い・内祝い・お返し・法要・法事に

銀座あけぼの

銀座あけぼの

 

夫と私の父へはチョコレートを♡百貨店などのバレンタインフェアをいろいろ見に行って探そうと思います✨今の時期しか買えないお店もあったり楽しいですよね~(*^^*)

 

 

ドラマ『ホクサイと飯さえあれば』

TBSは今日から始まる~(*^^*)

自炊ドラマだそうで、

この間「上京・新居飯編」を見てから楽しみにしてました。

 

お料理教室の友達と放送日を確認して準備万端✨

 
MBSドラマイズム「ホクサイと飯さえあれば」

 

 

ゴム手袋で洗い物ストレスを軽減♡

ゴム手袋をして洗い物したら、(当たり前だけど)手が濡れなくて良い(*´▽`*)

あんまり気づいてなかったけど、何回も手を拭くのがストレスだったみたい。

というか手が汚れる?のが嫌なのか??

 

今使ってるのが薬局で間に合わせに買ったものなので、ちゃんと気に入るものを探そうかな~

これ良さそう✨


 

 

一人暮らしを始めたころ、食器用洗剤で手が痒くなったことがあってしばらく手袋をしてたんですけど、そのうちに面倒になって断捨離したんです。

でもやっぱり復活!

固い瓶のフタも楽々開いて、あると意外と便利。

 

 ↓ポチっとしていただけると更新の励みになります(*^^*)


にほんブログ村

ぐぅたらな週末とふるさと納税

f:id:ichigolife:20170122183626j:image
変わらずお鍋でご飯を炊いてます(*´▽`*)

すっかり板についてきました!(自分の中では)

 

今週も忙しかったーーーー💦💦今週末は高尾山に行きたいと思う元気もないほどぐったり…。夫の家に行こうかとも思っていたのですが、それも来週へ変更。

 

昨日は本当に何にもせず、ぐったりだったなぁ~

スーパーに買い物に行く元気もなく、冷凍庫と冷蔵庫をごそごそ。

高知県四万十町ふるさと納税お礼の品で頼んだ、うなぎを食べました♡

2尾届いたうち、前に夫と1尾食べてその残り。

ご馳走があったー(*´▽`*)助かったー!

フライパンで温めたら上手くできてふんわり、すごく美味しかった💕

 

その他に、冷凍庫にもつ鍋が待機してます。今度夫が来たときに食べようと思っていて。早く食べたいけど我慢我慢。

 

今日スーパーから帰ってきたら、別のふるさと納税の寄付金受領証明書が届いてました。

これで全部揃ったので確定申告の準備しよ~

今年はちょこちょこ6か所に寄付したので確定申告します。

 

さすがに今日はいろいろやりましたよ( ;∀;)昨日の分も…

洗い物

洗濯物の片付け

買い物

トイレ掃除

掃除機かける

ゴミ捨て

棚の中の不要なもの探し

などなど

 

はー

頑張った。

 

今度改めてふるさと納税の記録残しておこうかな。

www.furusato-tax.jp

 

 

↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります(*^^*)よろしくお願いします! 


にほんブログ村

巾着に羽の刺繍

f:id:ichigolife:20170121210907j:plain

 

↓このときに付いてきた巾着に刺繍しました~💕

ichigolife.hatenablog.com

 

図案は樋口愉美子さんの本からです。

やりやすいように上の方に刺繍したら、なんと!紐が絞れない!!というか、絞ると刺繍がくしゃっとなって見えない…

可愛くできたのに使い道が見当たらなーい( ;∀;)

 

どうにか活用できないか考えます( ;∀;)( ;∀;)

 

刺繍の出来はすごく満足しています♡♡

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

↓ポチッとしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

コンビニスイーツで苺祭り🍓🍓 つづき

f:id:ichigolife:20170121131240j:image

セブンイレブンの「苺のロールケーキ」💕

クリームも苺味でうまーい♥

ローソンのロールケーキも美味しかったけど、私はこちらのクリームのほうが好きかも💓

 

おしるこも買えました(*´▽`*)

 

 

↓ポチッとしていただけると更新の励みになります(*^^*)よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

 

ichigolife.hatenablog.com

 

ファミリーマートの「いちごのエクレア」は、シューが2重になっていて、下の段にはカスタードクリームが入ってました✨

美味しい(*^^*)

愛用の水筒

台湾で購入した水筒を愛用しています。

f:id:ichigolife:20170118214131j:plain 写真はお借りしました

Travel Buddyというところのものです。

 

寒いときは温かいお茶が飲みたくなります。茶漉しが水筒に付いてるので、非常に便利です。耐熱性もばっちり!紅茶、ほうじ茶、緑茶、などなど、いろんな茶葉を入れて毎日飲んでいます。

 

あんまり同じような水筒?を見かけないからか、会社でめずらしがられます。

壊れちゃったらどうしようと思って探していたら、ネットでも買えました。だいたい2,700円くらい。会社で声をかけてくれた人にお勧めしたら、なかなかいい値段だねと言われました。愛用している私からしたら安い!って思ったのに(笑)

 

唯一残念なところは、保温機能が全くないところ。

この時期、熱々のお湯を入れてからやっと飲み頃🍵となったら、あっという間に冷たくなってしまいます。

ただ、そこまで困ってないので、カバーなどはつけずに使ってます。

 

ほうじ茶は加賀棒茶が美味しいです。香りが良いんです✨

金沢を旅行したときに、たまたまお土産屋さんで試飲してからリピ買いしてます。

 

淹れたてのお茶の香りが大好き💓

 

↓ポチッとしていただけると更新の励みになります(*^^*)よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ