ナオの暮らしノート

登山のこと、刺繍のこと、暮らしのあれこれ

ぐぅたらな週末とふるさと納税

f:id:ichigolife:20170122183626j:image
変わらずお鍋でご飯を炊いてます(*´▽`*)

すっかり板についてきました!(自分の中では)

 

今週も忙しかったーーーー??今週末は高尾山に行きたいと思う元気もないほどぐったり…。夫の家に行こうかとも思っていたのですが、それも来週へ変更。

 

昨日は本当に何にもせず、ぐったりだったなぁ~

スーパーに買い物に行く元気もなく、冷凍庫と冷蔵庫をごそごそ。

高知県四万十町ふるさと納税お礼の品で頼んだ、うなぎを食べました♡

2尾届いたうち、前に夫と1尾食べてその残り。

ご馳走があったー(*´▽`*)助かったー!

フライパンで温めたら上手くできてふんわり、すごく美味しかった?

 

その他に、冷凍庫にもつ鍋が待機してます。今度夫が来たときに食べようと思っていて。早く食べたいけど我慢我慢。

 

今日スーパーから帰ってきたら、別のふるさと納税の寄付金受領証明書が届いてました。

これで全部揃ったので確定申告の準備しよ~

今年はちょこちょこ6か所に寄付したので確定申告します。

 

さすがに今日はいろいろやりましたよ( ;∀;)昨日の分も…

洗い物

洗濯物の片付け

買い物

トイレ掃除

掃除機かける

ゴミ捨て

棚の中の不要なもの探し

などなど

 

はー

頑張った。

 

今度改めてふるさと納税の記録残しておこうかな。

www.furusato-tax.jp

 

 

↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります(*^^*)よろしくお願いします! 


にほんブログ村

巾着に羽の刺繍

f:id:ichigolife:20170121210907j:plain

 

↓このときに付いてきた巾着に刺繍しました~?

ichigolife.hatenablog.com

 

図案は樋口愉美子さんの本からです。

やりやすいように上の方に刺繍したら、なんと!紐が絞れない!!というか、絞ると刺繍がくしゃっとなって見えない…

可愛くできたのに使い道が見当たらなーい( ;∀;)

 

どうにか活用できないか考えます( ;∀;)( ;∀;)

 

刺繍の出来はすごく満足しています♡♡

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

↓ポチッとしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

コンビニスイーツで苺祭り?? つづき

f:id:ichigolife:20170121131240j:image

セブンイレブンの「苺のロールケーキ」?

クリームも苺味でうまーい♥

ローソンのロールケーキも美味しかったけど、私はこちらのクリームのほうが好きかも?

 

おしるこも買えました(*´▽`*)

 

 

↓ポチッとしていただけると更新の励みになります(*^^*)よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

 

ichigolife.hatenablog.com

 

ファミリーマートの「いちごのエクレア」は、シューが2重になっていて、下の段にはカスタードクリームが入ってました✨

美味しい(*^^*)

愛用の水筒

台湾で購入した水筒を愛用しています。

f:id:ichigolife:20170118214131j:plain 写真はお借りしました

Travel Buddyというところのものです。

 

寒いときは温かいお茶が飲みたくなります。茶漉しが水筒に付いてるので、非常に便利です。耐熱性もばっちり!紅茶、ほうじ茶、緑茶、などなど、いろんな茶葉を入れて毎日飲んでいます。

 

あんまり同じような水筒?を見かけないからか、会社でめずらしがられます。

壊れちゃったらどうしようと思って探していたら、ネットでも買えました。だいたい2,700円くらい。会社で声をかけてくれた人にお勧めしたら、なかなかいい値段だねと言われました。愛用している私からしたら安い!って思ったのに(笑)

 

唯一残念なところは、保温機能が全くないところ。

この時期、熱々のお湯を入れてからやっと飲み頃?となったら、あっという間に冷たくなってしまいます。

ただ、そこまで困ってないので、カバーなどはつけずに使ってます。

 

ほうじ茶は加賀棒茶が美味しいです。香りが良いんです✨

金沢を旅行したときに、たまたまお土産屋さんで試飲してからリピ買いしてます。

 

淹れたてのお茶の香りが大好き?

 

↓ポチッとしていただけると更新の励みになります(*^^*)よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コンビニスイーツで苺祭り??

f:id:ichigolife:20170118202439j:image

大好きなイチゴ?この季節が来ましたー??

 

さっそくコンビニ3軒回ってしまった??

 

左下から時計回りに、

ローソン「プレミアムあまおう苺のロールケーキ」

ファミマ「いちごのエクレア」

ローソン いちごのサンドイッチ

セブンイレブン苺みるく」です?

 

セブンイレブンにもロールケーキがあったんだけど、先にローソンで買っていたので今日は見送り。セブンにはその他にも何種類か苺スイーツありましたよ♡この間のおしるこが美味しかったから、今回は和スイーツにしてみました。そのお気に入りのおしるこは終了してしまったのかな。。もう置いてませんでした( ;∀;)

大本命はローソンのあまおう苺のサンドイッチ。今年もやるかな?発売が待ち遠しいです。

 

今日買えなかったものはまた改めて?

 

嬉しいー!

楽しみができたー!

 

 

↓ポチッとしていただけると更新の励みになります(*^^*)よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ichigolife.hatenablog.com

 

高尾山でリフレッシュ✨

f:id:ichigolife:20170115171253j:plain

突然決めた登山。高尾山でリフレッシュしてきました。

ichigolife.hatenablog.com

風が全然なかったので日向はぽかぽか(もちろん相当着こんでます)、空気が澄んで見晴らしも良く、富士山は隠れてしまいましたがスカイツリーはくっきりでした。寒波予報のお陰か冬はそうなのか、そこまで混んでおらず、マイペースに満喫できました。雪をうっすらかぶった山並みがきれいで、しばらく眺めてしまいました。

 

突然の誘いにもかかわらず、付き合ってくれて母ありがとう。

登りはリフト、下りは稲荷山コースを歩きました。母は初めての稲荷山コースだったのですが、まずまずの時間で歩けてたので多少無理させてしまったのかも?

 

登りのリフト、風を感じながら乗れて結構いいかも。これで登りは楽しちゃうのもありだな。

f:id:ichigolife:20170115151814j:plain

山頂付近の見晴らし台から。スカイツリーわかるかなー??

f:id:ichigolife:20170115151759j:plain

下山後はお待ちかねのお昼ご飯?栄茶屋の自然薯そば(温)と麦ごはん(小)。

高尾山付近にあるお蕎麦屋さん全てに行ったわけではないけど、ここが好きでお蕎麦を食べるならいつもこのお店。冷たいお蕎麦も美味しい。

f:id:ichigolife:20170115151842j:plain

昼食後は母おすすめの、美味しいコーヒーが飲める有喜堂 本店。栄茶屋の目の前なのでハシゴも楽々です。ホットコーヒー(450円)にお菓子が付いてきます。このお饅頭、ちょっと温められていて、それがまた美味しい。

f:id:ichigolife:20170115151859j:plain

母はお友達と毎月行っているだけあって、高尾山口駅の周りに詳しくなってました。往復ケーブルカーと言っていたけど、毎月健康登山の証をいただきに行っているそうです。予定が合わないときは一人でも必ず行くらしい。下山後のお昼ご飯と、美味しいコーヒーを飲みながらのおしゃべりが楽しみみたい。何にしても毎月続くのがすごい。

 

良い天気の中母と楽しく歩けたし、美味しいお蕎麦&コーヒーもいただけてかなり充実した登山日和となりました。THERMOSの水筒も持って行って良かった。

 

大満足。 

 

しっかり体が冷えたので、家に着くなりお風呂を沸かして湯船で温まりました。 

 

↓ポチッとしていただけると更新の励みになります(*^^*)よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

週末は高尾山へ?

今週仕事がすごく忙しく、本当にくたびれた???

現実逃避じゃないけど、山に行きたい!どこでもいいから歩きたい!!と思い母を誘って高尾山に行ってきます??

 

でもこんなときに寒波が???

念のため、明日の朝情報を確認してから決めるつもり☝

f:id:ichigolife:20170114202428j:image

ニュージーランドで買った、ニット帽とICEBREAKERのインナーを準備してます♡

このニット帽、薄いのにすっごく暖かい?母と色違いで買いました★この間の山ご飯のときにも被っていきました。

ichigolife.hatenablog.com

 

あとTHERMOSの水筒も買っちゃった♡寒い中だと温かい飲み物があるとほっとできていいなぁと思っていて。

350mlで会社に持っていくのにも良さそう(*^^*)

f:id:ichigolife:20170114205221j:plain

母と一緒なので、登りはリフトで下りは歩く予定です。

どうなるかな?! 

 

↓ポチッとしていただけると更新の励みになります(*^^*)よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ